The Answer

アクセスカウンタ

zoom RSS 相性は人生を大きく変える?

<<   作成日時 : 2013/04/08 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

相性のいい人、悪い人はどんな人でも存在すると思う。

職場にも存在する。

仕事上、あからさまな態度は出来ないけど、

あ〜この人合わないかも〜と思ったら距離を置いてしまう。

雑談も極力しない。

余程空気の読めない人でない限り向こうも距離を置いてくれるだろう。

あ〜この職場の空気は自分に合わないかも〜と思ったら飲み会には参加しない。

前の現場で忙しい時期があったが、自然に「休日も出て頑張ろう!」という雰囲気になっていた。

「落ち着いたら飲み会やろう」という雰囲気になっていた。

これが


相性

というものか?

仕事場はそれでも何とかやっていけるだろうが、

これが結婚相手だったらどうだろう?

いざ一緒になったら自分に合わない人と分かってしまったら?

即離婚という訳にはいかず我慢をしなければいけなくなる。

相手に合わせなければいけなくなる。

自分は相手に合わせるのが苦手かどうかイマイチ分かっていない。

多分、「相手に合わせる」のは「自分を犠牲にすること」なのだろう。

今までもそうして生きてきたから苦にはならないが、それでいいのかな?


相性は人生を大きく変える

是非、(「大きく」なくてもいいが)いい方向に変えてくれる人が現れて欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ときどき 相性について考えますね?なぜか相性が合わない人が何人かいます。価値観が合わないんのか?性格が合わないのか・・・こちらが好きでも相手が訳もなく嫌うってのもあるし、こちらはどうでもいいのになれなれしくしてくる人もいるし、判らないものですね・・・
テッド
2013/05/06 14:28
To テッドさん

コメント有難うございます。
相性が合わない人、いますよね。
接点がなければ全く気にならないし、(仕事上は別として)ピンとくる人でない限りこちらから話することは無いのですが、自分の意思とは無関係に向こうから勝手に寄ってきたりされると扱いに困ります。

「こちらが好きでも相手訳もなく嫌う」のはいつものことなのでさほど気にならないですが(笑)。
はせ
2013/05/06 15:46
こんばんは。

相性。ありますね。
仕事場では適度な距離で穏便に過ごします。
どうしてもムリって人
いますもの!

恋人や夫婦なら
合わせるより
理解しよう と考えます。
で、理解できないときは
関係が破たんするかと・・・。

面白いことに、同じ言動でも
Aさんなら嫌な感じがするのに
Bさんなら納得しちゃう
そんなこと、ありませんか?

これが相性かしら。
てぽてぽ
2013/05/08 21:38
To てぽてぽさん

こんにちは。
以前は「適度な距離」を置くのが苦手でした。
(ムリな人とは距離を大きく置くタイプ)
特にぺちゃくちゃしゃべる人は大の苦手ですが、てぽてぽさんもそうじゃないですか?

>面白いことに、同じ言動でも
人柄でしょうね。
同じ言動でも、本当はそんな人では無いのにたまたまそうしてしまったり、
あ〜やっぱりそんなこと言うのか(orするのか)と思ったり。
観察していけば大体分かると思いますが。。。
はせ
2013/05/11 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
相性は人生を大きく変える? The Answer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる